畑のジャガイモで・・やっと・・コロッケ!

今日 やっと・・・

冷凍庫のジャガイモ使って

コロッケ 作りました😊

全部で 16個!

 

一番の目的は

冷凍庫のジャガイモの消費

 

ジャガイモ

6月に収穫するんですが

秋になると

芽が出て食べれなくなるんです

急いで食べないといけないんです

 

収穫したとき

カレーなどに使える

比較的大きなものは

そのまま置いておくのですが

 

料理に使うには小さすぎるなあ・・とか

傷があったりするものは

そのまま または 一口サイズに切って

茹でて冷凍しています

 

そうすると

いつでも!

肉やお魚の付け合わせに

野菜と一緒に盛り付けたり

時には

ポタージュとかビシソワーズ!なども

簡単に作れます

もちろん

コロッケにも・・・

 

収穫したもの

捨てるなんてもったいない・・の

冷凍してたら 無駄なく使えます😊

 

いっぱい冷凍していたのですが

今だに・・・

冷凍庫にジャガイモの茹でたのが

ゴロゴロ・・・

かなりの場所を占領

このままでは

ゆずジャム作っても

入れるところない!💦

いつものごとく・・

何とかしなくちゃ・・と

思い

今日 やっと・・・

コロッケ 作りました!

 

油で揚げる料理って

あとかたずけが面倒・・・なので

なるべく避けたいけれど・・・

今日は がんばって作りました!

約2時間かけて 16個❤️

f:id:hana-pippy:20240204144631j:image

やっと 完成!

f:id:hana-pippy:20240204144647j:image   

冷凍庫で眠っていたジャガイモ

f:id:hana-pippy:20240204145103j:image

解凍温めしてから使用

f:id:hana-pippy:20240204144930j:image

やっと 残りはこれだけに…

 

ふう・・・疲れた・・・・

昨日のレアチーズケーキ 食べようかな・・・😊

 

 

 

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ランキングに参加しています!クリック応援よろしくお願いします😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ