やっと ゆずジャム完成!おいしいけど…手間が💦

我が家の畑のユズ

収穫してから

だいぶ経ちました

 

今日は やっと

ゆずジャム 作りました

やっと・・・ というのには

理由があります

 

ゆずジャム 作るの

結構 手間がかかるんです

私の中では

一番面倒なジャム作りです

 

まず

第一に

種を取り分けるのが大変

大きな種は

絞り器ですぐ取り除けますが

内皮の中にはに小さな種がいっぱい

入っているのです

内皮をジャムに入れなければ簡単ですが

一緒に入れようとすると

細かい種を取り除かないといけないのです

 

第二に

外側の黄色い皮は苦味があるので

そのまま使えないんです

何度も湯通しをして

苦味を取り除かないと

いけないんです

私の場合は 3回湯通しをしています

 

今日は 2時間かけて 

ゆずジャム 約1㎏ できました😊

f:id:hana-pippy:20240124164428j:image

ゆずジャム 

結構 みんなに好評です😊

f:id:hana-pippy:20240124170555j:image

f:id:hana-pippy:20240124170622j:image

横半分に切って

f:id:hana-pippy:20240124170656j:image

果汁と種に分けて

f:id:hana-pippy:20240124164652j:image

果汁

f:id:hana-pippy:20240124170759j:image

種はネットに入れて

f:id:hana-pippy:20240124164708j:image

外皮は3回湯通しして

やっと・・・ 

上の3つと細かく刻んだ内皮と
30%(お好みで!)の砂糖を入れて

火にかけて 10数分したら

ジャム作り完成!

 

ふう・・・疲れた・・・

でも 明日からが楽しみ!😊

 

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!クリック応援よろしくお願いします😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ