ユズの収穫…危険がいっぱい!

我が家の畑に

小さなユズの木があります

私の背丈ほどの高さです

が 結構 実をつけてくれます

どちらかというと小ぶりです

 

ネットで調べると

寒さに弱い と書いてあったので

今日 収穫することに・・

が…

ユズには 大きなトゲ!が

いっぱいあって 危ないんです!

危険いっぱい! なんです

 

……実は 何年か前 

ユズの実を採っていて

うっかり 目の上にトゲが 

刺さったんです

そしたら・・・

だんだん目の周りが腫れてきて

とうとう ”おいわさん!”のように

なってしまったんです💦

皮膚科に行って 

薬出してもらいましたが

腫れが引くまで 

1週間くらいはかかりました・・

 

それからは ユズのトゲ

こわ〜い…

何度も ユズの木

抜いてしまおう!と思いましたが

…やっぱり 

ユズの魅力も捨てがたく・・

…結局 そのままに・・・

で、今日 無事収穫 終了!

200個くらい?あるかも・・・

 

今年もまた

ユズジャム ユズ茶の季節が

やってきました

さあ いつ作ろうかな・・・😊

f:id:hana-pippy:20240109190929j:image

収穫したユズ

f:id:hana-pippy:20240109192215j:image

ユズの木

f:id:hana-pippy:20240109192250j:image

恐怖のトゲ!

ランキングに参加しています。クリックお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ランキングに参加しています!クリック応援よろしくお願いします😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ