ブロッコリー やっとツボミが!

我が家のブロッコリー

なかなか 育ちません

いつもなら 年末くらいには

食べられるようになるのですが

 

ブロッコリー大好き!

ビタミンA  とりわけルテイン

多く含まれて

体にとてもいい食材

彩りもいいので

サラダには重宝

毎年

ブロッコリーを植える季節になると

いっぱい食べたい!

・・・

種から育てます

 

一年前も いっぱいできました

冬の間は ブロッコリー三昧!でした

 

今回も そのつもりで

9月になるとすぐ

種を蒔きました

小さなポット いっぱいに

 

数日して

小さな芽がいっぱい!

とっても大切に育てました・・・

・・・

ある日 突然!

ブロッコリーの芽が 

全部!ごっそり切られ

・・・軸だけに💦

いわゆる「根切り虫🐛」に

やられました💦

 

ショック・・・😨

また・・・虫との戦いに負けることに

 

あ・・・残念・・・😢

 

ブロッコリーいっぱい食べる夢

諦めかけました

が・・・

やっぱり・・・諦めきれず

 

また 種を買ってきました

9月も終わりに近い頃

時期としては だいぶ遅いけど

 

今度は

根切り虫に食べられないよう

畑に直接まきました

待つこと 数日

かわいい緑の芽がいっぱい!

今度は 根切り虫の被害にも遭わず

順調に・・・😊

喜んだのも束の間

今度は

青虫 🐛・・!💦

油断すると葉っぱの裏に潜んで

どんどん 葉っぱを

食べてしまうのです

で・・・

また 毎日

見回りをして

青虫を見つけては退治!

これを繰り返し

・・・

やっと!

小さなツボミができました‼️

 

長かった・・・

 

あともう少し・・かな・・・😊

 

ブロッコリー 1個食べるのも大変!

  の

お は な し

f:id:hana-pippy:20240202172634j:image

やっとツボミが・・・

もう い〜くつ寝ると

      ↓

f:id:hana-pippy:20240202172855j:image

ちなみに・・・今日買ったブロッコリー

 

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ランキングに参加しています!クリック応援よろしくお願いします😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ