イギリス 列車一周の旅 2011 スコットランドへ

イギリス 列車一周の旅2011

三弾

イギリス 滞在3日目

 

エジンバラからスコットランド

ブリットレイル・フレキシーパスを

使って 出かけました

 

 


朝 9時頃 ホテルを出て

スターリング(Stirling)まで 

列車で 1時間弱

 

 f:id:hana-pippy:20240229212633j:image

ちなみに 地図の濃い青い線

スターリングは 古くから

スターリングを制するものが 

スコットランドを制する

と言われるぐらい重要なところで

スコットランドイングランドとの

独立の舞台にもなったところ


駅から歩いていると

ホリルード教会があったので

中に入ってみました

 

ステンドグラスが とってもきれい!


駅から15分くらい歩くと

スターリング城に着きました

 

入場料 なぜか・・・顔パスで

シニア料金 にしてもらえました😊

 

スターリング城は スコットランド

最も壮麗な城と言われていて

15~16世紀頃に建設されたとか

イングランドとの独立戦争や  

スコットランド王家の滅亡など

歴史的に重要な役割を果たしてきたお城

お庭も きれい・・・

 

お城の中をぐるっと見学・・

スコットランド王家の 

いろんなものが展示されています

  

お城からの眺め

 

そこで 偶然に 

日本人の女性にお会いしました

 

その方は なんと 

スターリング城で 中世に使われていた

タペストリーを 復元する事業に

携わっていて

スターリング城で タペストリーを

織っている最中・・・とか

 

いろんなところで 日本の方が

活躍されているのを

目の当たりにして 感激・・・

その方も 福島の原発のこと  

非常に 心配されていたのが

今でも 印象に残っています

 

お城の中庭では 

中世の騎士とお姫様の

パフォーマンスも・・・

 

スターリング城を見学後は

 

また 列車に乗って

北海の見える町まで 出かけました


Arbroath というところで

列車を降り

北海の見えるところまで 散策・・・

ついに 北海!


北海を 目の前に眺めながら 

ベンチで しばし休憩・・・

f:id:hana-pippy:20240229211927j:image


満足・満足😊

 

また列車に乗って 

エジンバラに戻りました

スコットランドの車窓からの景色も

草原と ヒツジ! ばかり・・・で

とっても きれい・・・

やっと エジンバラ駅に 到着

 

とっても有意義な

ジャーニーでした 😊 

 

ちなみに スコットランドで買った

タータンチェックのマフラー

今でも お気に入り😊

f:id:hana-pippy:20240229210920j:image

 

明日はいよいよ コッツウオルズ!😊

 

ランキングに参加しています。

クリックお願いします

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています!クリック応援よろしくお願いします😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ