これは ハナショウブ・・それとも・・アヤメ?

これは

ハナショウブ ?

それとも

アヤメ?

f:id:hana-pippy:20240508153341j:image 

花壇の塀に 沿うように

隅っこに

咲いている

お花

 

何十年もの間

ずっと・・・

ハナショウブ

だと

思っていました

 

でも

ハナショウブ か どうか

自信がなくなりました💦

f:id:hana-pippy:20240508153629j:image

念のため

PlantNet  で

調べることにしました

 

出てきた答えは

Iris germanica

ドイツアヤメ

別名は

ジャーマンアイリス

 

え〜!

そんなはずはない・・・と

思って

花びらだけでも

調べて

みました

f:id:hana-pippy:20240508200825j:image

出てきた答えは

やっぱり

ドイツアヤメ

 

葉っぱでも

調べてみました

 

やっぱり

ドイツアヤメ

 

ここまで

言われると・・・

 

私のほうが

間違っていた

認めざるを得ません💦

 

これは

ハナショウブ ではなく

ドイツアヤメ

すなわち

ジャーマンアイリス

みたいです

 

英語で書くと

ショウブ も アヤメ も

Iris

 

アイリス

って

ホント

よく似た花が

いっぱい!

難しい〜 😓

 

 

ランキングに参加しています

クリック よろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

ランキングに参加しています!クリック応援よろしくお願いします😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ