畑の大根でべったら漬けに

今日から日常

いつものルーティンの始まり

久しぶりの早起きです

畑で元気に育った大根

もちろん 無農薬

いろんな料理に重宝しています

今日はべったら漬けを作りました

昔、母に聞いただけのレシピで

アバウトですが・・・

皮をむいた大根1㎏(多過ぎるかも)を

適当な大きさに切って

漬物容器に 砂糖140g 塩50(追記!)g

ホワイトリカー50mlなどと

入れるだけ

重しでだんだん水が上がってきて

数日後には食べれるように

傷みやすいので冷蔵庫に入れて

早めにね!

塩分の摂りすぎにも気をつけて!

あ!上の葉っぱは茹でて

菜飯にしてま〜す

…けど 多すぎて食べきれない💦

 

追記!

3日後の7日に食べてみたら

塩辛かった…ので、塩の量

もっと減らしていいかも…!

と… 反省💦

f:id:hana-pippy:20240104161112j:image
            パンジー 

             半年ぐらい咲き続けてくれます

f:id:hana-pippy:20240104153921j:image

f:id:hana-pippy:20240104161305j:image                           

べったら漬け

ランキングに参加しています。クリックお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ランキングに参加しています!クリック応援よろしくお願いします😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ