バビアナ・・咲き始めました

バビアナ

咲き始めました

 

赤紫の鮮やかな花です

f:id:hana-pippy:20240426200331j:image

かれこれ 20年ほど

4月も終わりに近づくと

毎年 咲いてくれます

 

小さな球根が どんどん増えていって

いっぱい 咲いて

とっても きれい😊

 

実をいうと・・・

この花の名前も 

今まで 知りませんでした

 

で・・・

また 友人に聞いてみると

バビアナ ではないかと・・・ 

 

念のため

アプリ PlanNet で

写真を撮って

検索してみました

 

出てきた 答えは

Babiana Angustifolia

バビアナ アングステイフォリア

むずかしい名前です

 

花の写真を 撮るだけで

名前が 検索できるなんて

ホント・・

便利な 世の中になりました・・・

f:id:hana-pippy:20240426200438j:image

ネットでも 調べてみると・・・

バビアナ は アヤメ科

オランダ語で ヒヒの意味があるらしく

ヒヒが この球根をよく掘り出して食べていたから

だとか・・・

 

エリゲロンとの コントラストも

きれいなので

お気に入り 😊

f:id:hana-pippy:20240426200551j:image

真ん中のグリーンは

青色のバビアナ

まだ つぼみだけど

咲くと もっと鮮やかに・・・

楽しみ〜😊

 

ランキングに参加しています

クリック よろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ランキングに参加しています!クリック応援よろしくお願いします😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ