45年ぶりの八丈島の旅2019・・も 最高!

45年ぶりの八丈島の旅2019

 

なぜ 45年ぶりかというと・・・

学生時代

友人と リュック背負って

八丈島へ行ったことがあるのです

 

八丈島は 伊豆七島で一番遠い島

 

東京 竹芝桟橋から 船で 

なんと 10時間あまり

f:id:hana-pippy:20240420091829j:image

船底でゆられて 船酔いしそうなのを

必死でこらえて 耐え忍んで

やっと着いた 八丈島

 

45年前の八丈島

実に人情味にあふれていました

 

シーズンオフで

観光客は まばら

お店も ほとんど閉まったまま

 

船着き場近くの食堂も閉まっていたのに

私たちが 何も食べていないというと

親子丼をわざわざ作ってくれました😊

 

その頃は バスもなく(?)

服部屋敷へ行くには

どうしたらいいか聞くと・・・

教えてくれました

 

○○商店 と書いた車だったら

地元の人間だから

手を上げて 乗せてもらっても

大丈夫

地元の人以外の車には乗ったらだめだよ

 

困ったときは

ヒッチハイクすることに・・・

 

二人が幹線道路を歩いていると・・・

○○商店と書いた車や

郵便局の車

なんと パトカーまで

乗せてくれました

 

パトカーに乗ったの

70数年 生きてきて 

たった1回の出来事です

 

f:id:hana-pippy:20240420092119j:image

牛ずもう を見たり

f:id:hana-pippy:20240420092124j:image

八丈太鼓のパフォーマンスを見たり

 

泊まったのは 三原山のふもとの民宿

そこのおうちは 

アンスリウムという観葉植物を

育てていて

東京まで卸していたり

おばあさんが 家で

黄八丈の元になる糸を紡いでいました

 

三原山まで のんびり歩いて登ったり

f:id:hana-pippy:20240420091934j:image

民宿の方の車で 近場を

案内してもらったり

 

近所の民宿の車を

時間貸してもらって

八丈富士までドライブしたり・・・

帰りは 飛行機!

空港までも

民宿の方が送ってくれました

 

生まれて初めての飛行機!

もちろん・・プロペラ機

f:id:hana-pippy:20240420092300j:image

とっても 興奮しました!

たった1時間ほどで 羽田に到着

楽しい楽しい旅でした😊

 

そのとき 思いました

八丈島って  

桃源郷 みたいなところ

・・・なのに

飛行機に乗ると たった1時間で東京!

こんなところで暮らせたら

どんなにいいのだろう❣ と・・・

 

あの頃は

リゾートということばもなく

本当に のんびりした島でした

 

とっても楽しい思い出しかない八丈島

 

今は どうなっているんだろう・・・

と思って 

2019年 春 出かけました

45年ぶり・・・

もちろん 飛行機です

朝一番に着く飛行機に乗ったので

着いたのは まだ午前8時半頃

一日中 十分回れます

 

レンタカーを借りて

八丈富士の7合目にある 

ふれあい牧場へ

太平洋を背に のんびり牛が

草を食べていて のどか・・・😊

↑ 正面が 八丈富士

昼は 

マグロ漬け丼で有名なお店で

島寿司・・・満足・満足😊

 

そのあとは 

太平洋を眺めながら ドライブ  

↓クジラが遠くに・・

↓太平洋を眺めながら足湯に浸かったり

末吉温泉 'みはらしの湯‘ では

のんびり 太平洋を眺めながらの

露天風呂

天気もよく 青い空と海を見ながらの

お風呂は 最高!

f:id:hana-pippy:20240420092542j:image

↑パンフレットより

 このお風呂に入りました😊

 

八丈富士の麓は

フリージアがいっぱい❗️


1日の最後は

リードパークリゾート八丈島 へ

f:id:hana-pippy:20240420092607j:image

露天風呂やレストランからは

太平洋が一望😊

夜は屋上で 星空観察も!

 

次の日は 海岸線をぐるりと回り

↑大坂トンネル付近から

飛行機の時間まで

太平洋を眼下に見下ろせる

八丈ビューホテルのロビーで

のんびり 

ソフトクリーム&コーヒータイム😊

f:id:hana-pippy:20240420215223j:image

リゾート気分 満喫‼️

 

飛行機の時間に間に合うよう

空港に行くと

 

なんと・・

八丈島空港付近が 強風のため

飛行機が来ないかもと・・・

羽田を飛行機が飛び立っても

風が強いと

途中で羽田に引き返すことになると・・

 

そうなれば 飛ぶ飛行機がないので

その日は欠航になるとのこと💦

 

ええ!

羽田から また乗り継ぎ便に

乗らないといけないのに

帰れなくなるのでは・と

思って ドキドキ・・・💦

・・・

空港の人 言いました

たった今 羽田から飛行機が

飛び立ちました

八丈島まで予定通り来るかどうかは

風次第です とのこと・・

 

祈るような気持ちで 

じっと待っていると・・・

 

飛行機がもうすぐ到着します とのこと

周りの人 みんな 大拍手!

空港に 飛行機が降り立ったときの

うれしさ!

 

たしか 沖縄の久米島に行ったときも

よく似た経験が・・💦

島への旅は 最後に 

いつもドキドキが待っています

 

45年ぶりの 八丈島

最後はともかく・・・

やっぱり ステキ❤️な島でした 😊

 

ランキングに参加しています

クリック よろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ランキングに参加しています!クリック応援よろしくお願いします😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ