イギリス個人旅行2000・・・列車にカメラを!

2000年 イギリス個人旅行

ロンドンに6泊して

BritRail Regional Pass を使って

いろんなところ訪問したときの

第二弾

 

ロンドンから

列車で

シェイクスピアの生家がある

ストラッドフォードアポンエイボンまで

小旅行

 

イギリス 大好き

お花もきれいですが

それよりも好きなのは

イギリスの どこまで〜も続く大草原!

 

ロンドンから列車で30分・・・

広~い草原風景が開けてきます

山がほとんどないので

どこまで行っても草原・・・

牛や馬や羊がのんびり草を食んでいます

 

美瑛のような景色が

ずっ~と 続いていてきれい!

 

約2時間で

シェイクスピアの生家のある

ストラッドフォードアポンエイボン到着

 

シェイクスピアの生家&晩年の家

シェイクスピアの娘の家

ホールズ・クロフトなど

どこも

お花がいっぱいできれい!

f:id:hana-pippy:20240207142053j:image

シェイクスピアの生家

f:id:hana-pippy:20240207143413j:image

ニュー-プレイス 晩年過ごしたところ

f:id:hana-pippy:20240207142143j:image

ホールズ-クロフト 娘の家

 

そこで レンタカーを借りて

ほんの2km先の B&Bまで

初めてドライブ

イギリスの交通ルール

右ハンドル 車は左側通行

日本と同じです

 

油断していました

イギリスの田舎町

信号がないんです

 

ラウンドアバウト といって

常に 左折しかできないんです。

右折はできないんです

 

右に行きたいのに

左周りを繰り返して

進まざるを得ないんです

 

なんのことかさっぱりわからず

グルグル回っていると

方向 わからなくなります💦

会う人 会う人毎に 

道順 聞きました

みんな 親切に教えてくれます

でも・・すごく早口!なんです

何を言っているのか さっぱりわからないんです

で・・・

ほんの2km先のB&Bまで 

グルグル回って 1時間かかって

やっと・・💦

何とか たどり着きました

f:id:hana-pippy:20240207142449j:image

実は 次の日

有名なコッツウオルズを

ドライブしながら

100kmも離れたバースまで行って

そこからロンドンまで列車で帰ることにしていたんです。

コッツウオルズは公共交通機関の便が

よくないので

車でないといけないんです

 

だけど・・すごく

不安になりました

ラウンドアバウト

甘くみていました

100kmもドライブ できっこない!

・・・

と思い

翌朝 レンタカーを返却

 

そこから 列車で ロンドンまで

帰ることにしたのです。

コッツウオルズ 行くの

諦めました

ロンドンまでどういうふうに 

帰ったらいいか・・・

地図と時刻表を調べ

チェルトナム→スインドン→ロンドンで

帰ることにしました

 

スインドンからは 

かなりのローカル列車

自転車や犬なども乗車 OK 

列車の中でも 

カメラで車窓をぱちぱち

・・・

ロンドンのパディントン駅に降りて

よく見ると・・・

カメラがない!💦

 

あわてて 駅員さんに

落とし物センターの場所 聞きました

私の broken English に業を煮やしたのか

I can’t understand what you said!

と大きな声で言われました

なぜか その英語だけは聴き取れました

 

で・・・

自力で 落とし物センター

すなわち Lost Property と

書いてあるところを

見つけました

 

係員さんに

パスポートを見せながら

カメラを列車に置き忘れたことを

伝えました

そのカメラの表面には何が書いてあるか

聞かれたので

Canon(キャノン)!と

答えると すぐ信用してくれて

カメラを渡してくれました😊

 

そのカメラ 父にもらった形見のカメラ

ケース表面に大きく「Canon 」と

書いてありました😊

裏には 漢字で名前まで・・・

 

大切なカメラ

戻りました!

 

カメラ 届けてくれた方がいたのです

感激!です

でも

最後に その係員さん言いました

「ここは ロンドンです

今度 紛失したらもう戻りません!」

この英語も はっきり理解できました

 

カメラを届けてくださった

親切な方

感謝!感謝です!

 

今も 

その時のアルバムを見るたび・・・

カメラが戻ってこなければ

この美しいイギリスの写真たち

何も残っていなかったんだ・・・

と・・・

 

ありがとう!

名前も知らないイギリスの親切な方!

 

f:id:hana-pippy:20240207142516j:image

数キロで返却したレンタカー

f:id:hana-pippy:20240207151132j:image

参考までに 地図

ランキングに参加しています。クリックお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ランキングに参加しています!クリック応援よろしくお願いします😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ