おいしい梅干しおにぎりを食べるには・・結構・・手間が・💦

今は コンビニで手軽に購入できる

おにぎり

いろんなおにぎりが並んでいます・・・

見るのも楽しいですね・・

でも‥私は…梅干し一択!

 

私の場合は ちょっと出かけたい

でも わざわざ食べにどこかに

入るのもためらわれる・・

そんなときにちょっと持ち歩くのに

よく作るのが

梅干しおにぎり!

もちろん 手づくり梅干しです

塩分15%なので ちょっぴり辛め

 

梅干し・・といえば 

和歌山の南高梅が有名

お店で見ると 結構高い!です

特に無農薬 無添加となると

なおさら 結構なお値段です

高嶺の花・・・です

 

登場するのが

我が家の手づくり梅干し

もちろん 無農薬 無添加

 

我が家の庭の片隅にある 

小さな梅の木

 

今日 みたら 

ふっくらと つぼみがのぞいたところ

 

もう少しすると 花が咲き

花が終わると 梅の実になるのですが・・

そう簡単には梅は採れません・・・💦

またしても 虫との闘いが始まるのです

 

油断すると・・・

いつの間にか 

丸っこい小さなアブラムシがやってきて

どんどん増殖しながら枝にまぶれつき

枝や葉っぱがべとべとと

油っぽくなり・・

瀕死の状態に・・・

そして 実がどんどん落ちていき・・

黄色く熟すまで残っているのは・・

ほんのわずか・・💦

 

それでも 収穫できた梅は 

しっかり梅干しにしていましたが・・・

 

ある時

目覚めました!

梅の実 

これ以上 落としてなるものか・・!

 

そうだ アブラムシを見つけたら

退治したらいいんだ!

だったら 

アブラムシ 

布でふき取ったらいいんだ! 

・・・で

3年ほど前から

ほとんど毎日 枝の見回りをし

アブラムシを見つけたら ふき取る!

というのを繰り返してたら

 

2021年は 10数個ほどだった梅が

2022年は 1㎏の梅干しが作れ

2023年には 100個以上も収穫でき

梅干し3㎏作っても 

まだ余るように・・😊

余った梅で 梅ジャムや梅ゼリーや

梅ジュースまで作れたのです!

やったね‼️

 

もちろん 出来上がった梅干し 

ちょっと辛めだけど

とってもおいしい!です😊

f:id:hana-pippy:20240119214519j:image

よく がんばった…結構 大きめ

f:id:hana-pippy:20240119214604j:image

今日の移動用ランチ

f:id:hana-pippy:20240119214656j:image

梅 つぼみが・・・

さて 今年は いかに・・・?

 

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ランキングに参加しています!クリック応援よろしくお願いします😊
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ